12月 03

GM2014秋


ゲームマーケット2014秋、お疲れ様でした。

tomo000です。

今回は、徹夜することなく参戦出来て何よりでした。

以下に、今回の頒布物の情報を載せておきます。

 

メカニクスメイカー【K34】
☆本日のお品書き [ポストカードゲーム]
・『プロモーション』 1枚/4人用/¥100
・『POtential queST』 4枚組/3人用/¥200
・『じゃんけんゲーム』 1枚/2人用/¥100

— メカニクスメイカー@GM秋【K34】 (@MechanicsMaker) 2014, 11月 15

ポストカードゲーム

 

 

 

今回は、ブースと初の試遊卓を借りての参戦になりました。

試遊卓はなんとあの『ゴリティア』の隣!

吸い込まれるように人が集まる隣卓に驚きました。

 

試遊卓では、今回の頒布物

「POtential queST」「じゃんけんゲーム」「プロモーション」

の3つのゲームをインスト・実プレイしていました。

やはり、自分の作ったゲームを実際に遊んで楽しんでもらえる光景を目の当たりにするのはいいですね。

多分これからも試遊卓を借りることになると思います。

 

 

11月 16

プロモーション


2014年ゲームマーケット秋

ポストカードゲーム企画参加作品

「プロモーション」

ジャンル:アブストラクト

人  数:4人用

対象年齢:9歳~

内容物:ポストカード 1枚

値段  :100円

 

ポストカードゲーム【プロモーション】 ゲーム面

PostCard

 

必要なもの

・トランプ(ジョーカーは抜く)

概要

簡単に楽しめるアブストラクトゲームです。

ルールはシンプル!誰よりも早くトランプカードのK13を手に入れろ!

trump004trump002

trump001trump003

 

プレイヤーはスペード・ハート・クラブ・ダイヤのカードを1枚ずつ、計4枚のカードを場札として持っています。

この場札のカードの数字を、ポストカードに書いてある段の効果を使って上げていきます。

各プレイヤーは自分の方を向いているポストカードの段の効果を使うことができます。

何段目の効果を使うか、段数に対応する手札(1~4)を事前に伏せて、同時公開!

1段目から4段目まで順番に効果を解決していきます。

ただし!同じ段の中で他人とマークが被っていたら、そのマークの効果は使えません。

バッティング要素が入ったアブストラクトゲーム「プロモーション」

超安価で100部頒布予定!気になったらブースに寄ってみてくださいね。


続きを読む »

11月 01

お久しぶりです。


こんにちは。こんばんは。どうも、もっちーです。

3か月ぶりくらいの更新かぁずいぶんなんもしてなかったな(反省…

さて11月に入ったんで少しGMの告知でもしとこうかの(´・ω・*)

<ブース番号>

K34

<頒布物>

ポストカードゲーム 3種 (各100円くらい)

あと今回は試遊卓あります。よかったら立ち寄ってみてください。

…こっ今回の紹介はこんなとこでしょうか。

一応もうひとつ出す予定はあるんですかでそっちは不確定なので確定したら告知します。!!

 

以上もっちーでし.. ( も˘ω˘ )スヤァ…

8月 10

8月9日~10日 ボドゲ会


どうも、お久しぶりです。tomo000です。

前回の投稿からまた1ヶ月空いてしまいましたね。

 

隔週程度でボドゲ会は開催しているのですが、多忙を極め記事を上げる余裕がなかったのが実情です。

そんななか、また超人録作者のとりさんがボドゲ会に参加する運びになりました。ということで、久々に会報をあげておきます。

 

参加者:とりさん、4d2、tomo000、ごっつ、しげしさん、jamさん、もっちーの計7名
場所:4d2邸(大広間)

 

21時頃に集まりだして、4d2邸に大集合。久闊を叙して打ち解けたところで

まずはもりやトリックから。

2014-08-09 21.41.05

これは楽しい。ルールは単純明快で、インストも5分以内に終わる。

サクサク回る上に、お互いの正体を推理するのも楽しい。

初心者にでもお薦めできるゲームです。

GM春、売り切れでなければ、確実に購入していた…orz

今回はとりさんに持ってきて頂いたのでありがたくプレイ。

 

次に東方弾幕画報。

2014-08-09 21.56.41

うちと関わりのあるいろんな方が東方同人活動に手を付けるきっかけとなったゲーム。

今回プレイしたのは、イベントで頒布された方のカードでした。

ダミーカードじゃない、オリジナル…(震え)

相も変わらずの面白さ。こういう良アレンジゲーム作りたいと話してました。

 

「ギャンブラー」

写真は撮り忘れました。

シンプルながら見事なダイスゲーム。

如何に失点せずにやり過ごせるか、のゲームと見ました(笑)

失点のマスを埋めることになってしまい、今回は素寒貧に…。orz

 

「カツカレー食ってる場合か!」

2014-08-09 23.46.54

時事を衒ったゲームにみえて皆で盛り上がれるパーティゲーム。

庶民感覚に沿った値段を提示して、VPをゲット。ゲーム終了時、一番VPを持っている人が勝利!

これがまた良く出来ていました。

カップラーメン、カツカレー、そして最後に、「清き一票」の値段を答えさせるという諧謔。

ルールもわかりやすく、個人的に今回の一押しでした。

 

7人プレイの「カリマンボー」

2014-08-10 01.08.27

最高の糞ゲー+掘りゲー。

どんなゲームかというと

幻の珍獣「カリ君」を追っかけつつ、後ろから迫るサイの「マンボー君」の突進を避けるというゲーム。

最後尾のプレイヤーには、サイくんが突進を仕掛けてくるので、なんとかして前へ前へと移動しなくてはなりません。

しかし、運悪く行動カードがバッティングしてしまった、より前にいるプレイヤ-は動くことができず…サイにお尻を掘られてしまうわけです。助走がついてる(空いているマスの数)分だけ減点ですね。

それだけにあらず。マスには糞が落ちていて、それを踏んでしまったプレイヤーにも減点。

最も失点が少ない方の勝利です。

大人数だからこそより楽しいゲームですね。人数が多いので、その分、列が長くなりサイの突進もより激しいものに…。

因みに自分は、マンボーくんにケツ掘られてマイナス23点の単独ワーストルーザーでした。一発で10数点の減点はデカかった…。これはまたやりたいですね。

 

七不思議

2014-08-10 02.04.14

2014-08-10 02.09.162014-08-10 02.12.21

今回、拡張のLeadersを2回、加えてcitysを加えたのを2回、計4回プレイですね。もうおなじみのゲームなので説明は割愛します。が、今回特徴的な動きが多かった回の画像をあげておきます。

青色が並びまくりなtomo000。

赤に特化して驚異的な軍事力21を叩きだしたごっつ。

歯車を7つ並べて、それだけで49点獲得するもっちー。

いや、緑特化は強いですね…。ほんとに…。

7人での7不思議は本当に楽しかったです。

 

ここからは4人、3人で別れて2卓立ててのプレイ。以下はtomo000が参加したもの。

3人でのおかしな遺言

2014-08-10 12.01.43

このゲームはほんとによく出来てますね。何がよく出来ているって、勝利へ至る道筋の多さ。

不動産売買、農場経営、豪遊、何をしてもきちんとお金を使い切れます。また、それぞれの方法のバランスもとれていて、改めて感心させられました。

今回はじめて土地を転がさずに動いてみたのですが、それでも綺麗に遺産を使いきれたのに驚きました。80スタートではありますが、6ラウンド目で-12を叩き出せるとは…。

 

12季節の魔法使い

はい、北陸ボドゲフリーマーケットで落札したアレです。写真は撮り忘れました。

コンポーネントデザインと言いボードと言いカードと言い、全てがハイクオリティ。パワーカードによる戦略が面白い。

これは実機で遊べてほんとに良かったです。

買って正解のゲームでした。

 

今回の参加したボドゲまとめ

  • 12季節の魔法使い
  • 七不思議×4
  • おかしな遺言×2
  • ギャンブラー
  • カリマンボー
  • カツカレー食ってる場合か!×2
  • 東方弾幕画報
  • もりやトリック

 

あと、宣伝する機会を見失ってましたが、2014GM秋に受かりました。メンバー各々、新作出すのはちょっと厳しそうですが、鋭意製作中です。

また、今回はイベント卓込みでの参加となります。何が出せるかはまた追々記事で上げていきますねー。

それでは、皆さんボドゲ会お疲れ様でした!

8月 10

6月21日 ボドゲ会「ヴォーパルス」


どうも、tomo000です。

参加者:4d2、tomo、ごっつ、igwさん、jamさん
場所:jam邸

 

今回はGM春の反省も含めて自分たちのゲームからプレイ。

4人用双六カードゲーム 【Alice in Fantasia】

2014-06-21 16.13.09

igwさん制作の【Alice in Fantasia】

2人用ルールもあるそうで、人が集まるまでそちらをプレイしてました。
4人以上集まってから、いつもの面子で説明書に表記してある4人用ルールでぷれい。

シンプルで皆で遊べるボードゲームですね。対象年齢9歳以上と表記してるだけあって、お子さんとも遊べますね。

重ゲーばかりの我らがボドゲ会で、一番簡単にスッキリまとまったゲームです。

 

【黒会社】テストプレイ

2014-06-21 17.09.26

出展したものを再び持ち込んで、仲間内でプレイ。

遊んで、得点バランスの修正点を列挙して、わかりくいルールなどについてご意見いただきました。

近々リプレイあげたいですね。

 

【死神セクト】

2014-06-22 09.45.09

ついに念願の死神セクトをプレイ。

流麗なイラストとデザインにひかれてゲームマーケットで購入したものです。

トリックテイキングゲームとして出来は上々。

 

【Ars Alchimia(アルスアルケミア)】

2014-06-22 11.28.44

今回の目玉の一つ。

ワーカープレスメントとは聞いていたものの、ワーカー数のインフレに吃驚!

依頼を受けて、素材を集めて、錬金して、達成!

ランクアップの条件となる依頼を達成すれば、より難しい高ランクの依頼も受けることができるように!

それだけなじゃない。沢山の仲間が居て、プレイヤーの手助けをしてくれます。

さぁ、4年間で沢山の信頼とお金を勝ち取ろう。

まぁ、そんなゲームです。期待と噂に違わぬ面白さ。ここまでワーカーを駆使できるのは面白いですね。ワーカーの配分と仲間の特殊能力、探索・錬金などの大成功の要素 、まさにマリーのアトリエをボドゲで再現したような面白さでした。

ただ、個人的には操作が色々大変そうに感じましたがそんなものなのかなー。使ったカードを山札の一番下に毎回戻したり、ワーカー置くたびに大成功の判定のためサイコロ振ったり…気になりましたが、どうなんでしょうかね。他の方々は全く気にならないようでした。面白さ優先で複雑な操作させてもいいのかなーと考えを改めました。

実際、アルスアルケミアは面白かったです。

 

【ヴォーパルス】

2014-06-21 20.47.20

今回の目玉。GM春で拡張版は手に入れられなかったので、無印プレイ。

 

簡潔では有りますが、開催時からかなり期間が空いてしまうのはまずい、と、

うろ覚えながら会報を上げておきます。

7月 01

「SKILL’S KILL」マニュアル公開!


GM2014春からはや一ヶ月…こんばんは、4d2です!

ようやくですが、春のGMで配布したゲームのマニュアルを公開します。

また、エラッタカードのデータも公開します。

カード番号が同じものをこちらに差し替えてください。

(No.24とNo.54はカード名を参照)

 

「SKILL’S KILL」2014GM春β版 プレイングマニュアル

「SKILL’S KILL」2014GM春β版 エラッタカード

 

『100パーセント趣味で作られたゲームです。』

β版での配布にもかかわらず、GM春では多くの方々に手に取っていただき大変嬉しく思っております。

GM秋では「ちゃんとした版」を配布できるように考えておりますので、過度な期待はせずにお待ちください。

 

以下、回想

7月 01

2014GM春 感想(tomo000サイド)


こんばんわー。tomo000です。

やっと落ち着いたのでGM報告いたします。

以下戦利品です。

get

 

今回は、サークルチェックする余裕がなかったので少なめですね。自分の分はこれだけです。

 

以下、他のサークルさんのブースを訪れた感想など。

 

E05 バンブーファーム 様

お隣のサークル様。性癖を読むという素晴らしいインストを受けてつい購入。

理想の嫁を作るゲームと聞いて。

 

E07 東京新MOT総研 様

同じくお隣のサークル様。ゲームをプレイしながら経済を学べる!という文句につられて「ROE UP!」を購入。

経済指標「ROE(株主資本利益率)」を高めるには?ゲームの中で勝利を目指す最適な方法が、現実でも使える会社経営の基礎となる、 という、ゲームデザインに感服しました。

お勉強できるゲームでありつつ、カードのクオリティの高さ、どこかで見たことのある愛嬌のあるキャラ、色々参考になりそうなので買っちゃいました。

こちらも今回が初参加ということで色々お話が盛り上がりました。こういうふうにゲームマーケットに出ていく中でつながりが増えていくといいですねー。

 

H29 机上の貴族 様

ブースを離れて散策中、「羊と狼のピースフルワールド」の説明をブースで受けてきました。印象は、お手軽でみんなで盛り上がれるパーティゲーム。イメージ的には、インディアンポーカーのカードが役割と数字になったようなゲームです。こういう、大きいカードを使ってわかりやすくする試み素晴らしいと思いました。

その後、試遊卓にて「うさぎの一撃!」遊ばせて頂きました。購入しようとしたところ、既に売れ切れ。orz.

格ゲーの挙動をまんまカードゲームにしたような感覚!読み合い!詳細はggって貰うとして、物凄い面白かったです。コレは買って損なしのゲームですわ。

 

G16 こっち屋 様

お世話になりっぱなしのサークル様。サークル主のゆおさんと、今回売り子をなさっておられたとりさんには大変お世話になりました。

twitter上でよくリプライ飛ばしたりしていたのですが、今回出展するにあたって、ゆおさんにはリプライで色々助言頂きました。とりさんに至っては、助言はもとよりお忙しい中、拙作「黒会社」の説明書の添削をしていただいたり、もっちーの作ったゲーム「陰陽師の呪詛比べ」のゲームデザインを手助けして頂いたり、もう頭が上がりません。

「もりやトリック」を買おうと思ったところ、既に売れ切れてました。もりやトリックの早苗さんほんと可愛いんですヨ。手に入れたかったんですよ…orz.

まぁ、次回のGMなどでも手に入れる機会はあるでしょう、ということで今回は見逃し。

 

E30  Manifest Destiny 様

4d2さんが予約しておられた「Ars Alchimia(アルス アルケミア)」を受け取りに。なんと、スーパー予約キャンペーンに当選しておられた模様!当選分のアルスアルケミアはありがたく頂戴致しました。
今回、最高に期待していたゲームのうちのひとつです。まさか手に入れることができるとは…

増殖彼女! まずネーミングが素敵です。惹かれます。買いたかったです…既に売れ切れておられましたorz
彼女が増殖!世界が滅亡?レンバクで撃退?! こういうキャッチーなテーマを持った作品作りたいですわ。

 

 

訪れたブースについては以上です。

まぁ、全体的に伺った時間が遅かったので買い逃がしは仕方ないですね。

序盤は自分らのブースを開ける人でも余裕もなかったのでどうしようもないですねorz。

 

他にも色々お世話になった方がおられたので、挨拶して回りたかったのですが
2徹で胡乱な頭の中にはそんな余裕は無かった模様です。

当日、イベント終了まで何も食べず、朝会場に向かう途中に買った500mlの飲料水一本だけで乗り切れたのが軽くホラーでした。眠気も一切なかったのが最高にハイな証です。

イベント中トイレに行った覚えも無いわ…怖ッ

色々期間が空いてしまい、書き漏らしが多分にありそうです。
この記事を備忘録代わりにして、次回のGMではこの経験を活かしたいですね。

あと、他のサークルさんでゲームのインスト受けて思いましたが、カードバインダーを使ってカードとゲームの説明していくのとてもいいですね。カードの現品を見ることが出来ますし、テキストを読めるのでどんなゲームなのか把握しやすかったです。次回は取り入れようと思います。

それにしても、せっかくブースを見に来てくれたお客様にインストで詰まったりしてたことがほんと申し訳ない。頭と舌が回らないのはまずかったです。次回は万全の体調で参加します!

色々至らない初出展となりましたが、ブースに訪れて頂いた皆様、ほんとありがとうございました。

7月 01

近況とお詫び


こんにちは。こんばんは。どうも、もっちーです。

「ゲームマーケット」が終り早一ヶ月、平穏な社会人生活を過ごしております。

それにしても初参加でしたが「ゲームマーケット」楽しかったぞいや(も^ ^)

先週は都内某所に集まり身内でボドゲ会してきました。

ってことで今回やったゲームのまとめです。

 

・アグリコラ (4人)

今回はファミリールールでやりました。初回から牛に力入れすぎてしまったのが失敗かな…. 初見だったので最下位だったけど次は絶対1位になってやる。

 

・pix(ピックス) (6人)

簡単にルール説明すると9×9のマスにお題に沿ったっドット絵を描いて当ててもらうゲーム

個人的には今回一番おもしろかったかもww

完全にセンスの問われるゲームだけどお題「ジョンベン小僧」に対しあそこをピンポイントで描く人がいようとはい Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ  じょじょじょ

 

・neu(ノイ) (6人)

手札が真っ赤なときの恐怖感は尋常じゃなかったが、まわりからの集中業火をさばききった時の快感っといったらこらもうw

 

・ごきぶりポーカー (6人)

これは心の動きが顔に出やすい人は…. 一人だけ毎回場に尋常じゃない枚数のカード並んでる人いたなww これはこれでメチャメチャ盛り上がったゲームでした。

 

・ダンジョンオブマンダム (4人)

初めての2回踏破クリアァアアアア!! 後は惨敗でしたが駆け引きがなまらなく燃える!!

 

・ヴォーパルス (5人)

これに関してはうちのリーダーが書きたそうにしてたのであんまり書かないでおこう。

一言だけ すこぶる面白かったです。

 

今回はざっとこんな感じでーす。

 

突然ですが皆様にひとつお詫びがあります。私のつくった”陰陽師の呪詛比べ”ですが一部マニュアルに不備がありました。せっかくご購入いただいた方々本当にご迷惑おかけします。

修正とバランス調整をしましたのでお遊びの際はこちらのマニュアルをお使いください。

 

陰陽師の呪詛比べVer2.0.pdf

 

遅くなりましたがゲームマーケットでメカニクスメーカーに立ち寄っていただいた皆様、情報のあまりないのにゲーム予約してくださった皆様本当にありがとうございました。立ち寄ってない人も次回はぜひ足を止めてみていってくださいね。

以上もっちーでし.. ( も˘ω˘ )スヤァ…

6月 02

GM2014春 お疲れ様でした。


みなさん、ゲームマーケット2014春お疲れさまでした。
2徹で寝ぼけた頭のまま、帰路の電車の中感想をまとめているtomo000です。

今回、我らが「メカニクスメイカー」は初出店となりましたが、無事拙作4種類を頒布することができました。
2人用カードゲーム、    【SKILL’S KILL】
2人用カードゲーム   【陰陽師の呪詛比べ】
3~4人用カードゲーム 【黒会社】
4人用双六カードゲーム 【Alice in Fantasia】

頒布の様子

頒布の様子

事前に情報を出せなかった【Alice in Fantasia】以外は、用意できた分完売しました。
製作にあたり、手を差し伸べて頂いた先達の皆様、そしてなによりもご購入いただいた皆様、
本当にありがとうございます
説明書やカード本体について、拙いものばかりではありますが、手にとって頂けたことが無常の喜びであります。
至らない点につきましては、早急にこのHP上にてエラッタを出しますので、どうか一読いただけたらと思っています。

ルールなどの質問に関しては、メカニクスメイカーtwitterアカウントや本ホームページにコメントとして書き込んでもらえればお応えできますので、ご気軽に絡んでくださいまし。

それでは、また後日、詳細なレポや感想をあげたいと思います。

ゲームマーケット2014春に参加なされた皆さん、本当にお疲れ様でしたー。

 

ところで、

拙作の【黒会社】について、一部分かりづらい個所がありましたので、ルールを追記して公開します。
追記箇所は赤字となっています。

黒会社var.1.02

Q&Aも網羅しきれていないところがあると思いますので、順次修正していきます。遊ぶ際、なにか質問がございましたらtwitter公式アカウント(@MechanicsMaker)までご気軽に質問下さい。

 

6月 01

黒会社


ゲームマーケット2014春頒布品
黒会社

 

ジャンル  :プロジェクトマネジメントカードゲーム

対応人数:3~4 player

対象年齢:10歳以上

時間   :30~45 minutes

製作者:tomo000

頒布価格:100円(2014ゲームマーケット春<お試し価格>)

コンポーネント
プロジェクトカード 30枚
履歴書カード    40枚
アビリティカード  70枚
得点管理ボード 1枚
残業チップ    20個(銀色クリップ)
面接チップ    16個(4色各4個のクリップ)
説明書      1枚

 

概要

貴方はある企業の敏腕人事。プロジェクトに必要な人材を採用し、配属させ、プロジェクトを成功させろ!

人材にセットされている能力を面接によって暴き、採用し、キャラクターをプロジェクトに配置して、達成に必要な条件を満たしていくカードゲームです。

「大丈夫! 人材の能力が足りなくても”残業”させれば、大概はなんとんかなるものだから…」

 

【黒会社】の説明書について、一部分かりづらい個所がありましたので、ルールを追記して公開します。
追記箇所は赤字となっています。

黒会社var.1.02

Q&Aについても、質問があり次第順次修正していきます。

遊ぶ際、なにか問題がございましたらtwitter公式アカウント(@MechanicsMaker
あるいは、製作者Twitterアカウント(@tomo000)までご気軽に質問下さい。

古い記事へ «

» 新しい記事へ